落ち着かない不安は妄想を止めればなくなる!

「不安は妄想である」ってことを知ってましたか?

最近私にも色々なことが起っていて不安な日々だったんですが、「不安」をキーワードに検索したらある記事を見つけました。

 

toyokeizai.net

 

この記事では「不安は妄想に過ぎなくて、妄想を止めれば不安はなくなる」と言っています。

この記事を読んだ後何だかすっきりしたのでシェアしたいと思います。

 

 

不安は妄想であるってどういう意味?

不安になるのはほとんどの場合未来についてですよね。未来は誰にも分からないのに、自分の妄想で「こうなんじゃないか」とか「ああなったらどうしよう」と考えてしまう。

けれどそれはただの未来の妄想に過ぎないんですって。

私たちは、誰とも関わっていない場合でも妄想するだけで嬉しくなったりドキドキしたり、そして悲しくなったりすることがあります。この記事は「不安な気持ちも妄想から生まれているのだ」と言っているのです。

 だから、妄想を止めて今に集中することで不安を消すことが出来ると言っているんですね。

 

 

私もこれを読んでいまここに集中しようと思って試してみました。そしたら、もう長い間不安が邪魔をしてずっと集中して見れなかった洋画を何とか集中して見れたんです。

そしてなんと、久しぶりに洋画で泣きました。

それに、もうずっと前から旦那さんが見ている番組を一緒に見ても不安が強くて集中できなかったのに、頑張って集中してみたら内容がどんどん頭に入ってきて

最後まで旦那さんと一緒に番組を見て楽しい時間を過ごせました。

 

ずっと不安だった私には最初は集中するのが大変でした。何度も何度も意識がそれて、他のことを考えてしまっていたんですね。

けれど、一生懸命やると段々番組に集中できるようになって、番組の最後らへんの場面ですごく共感出来ました。

 

不安は妄想だと頭に入っていれば、集中するのに集中できますよ。何度もトライして妄想を止めて、楽しく毎日を過ごしましょう!

 

 

 

 

「自分には出来ない」という思い込みも妄想

ライターの草薙さんが言うには、「自信」というのも「妄想」なんだそうです。

自信を持てない私たちは「自分にはこんなこと出来ない」とよく思いますよね。

 

「あの人はブログで成功しているけれど、私には出来ないだろう」

「あの人はビジネスで成功したけれど、私には出来るはずがない」

 

こういう考えも「妄想」なんですね。

本当のところ、やってみないとわからないじゃないですか。

やってみてその結果で決めるのが一番合理的なんだとこの記事では言っているんです。

「自身がない」は「未来の自分を妄想している」に過ぎなくて、それで自分の可能性を判断するのはもったいない。

だから、妄想を打ち払って、「とにかくやってみる」ことが大事だと言っています。それからこれがいい方法なのか、それとも違う方法を探すべきなのかを考えて、またそれをやり始めたらいいんですね。

 

 

 

実は、私のブログもこんな感じに進んでいます。

ブログの集客のことなんてあまり知らない私が3日坊主にならずにちょくちょく進められているのも、「出来ない」と思うのはただの「妄想」に過ぎないからだと思うことにしたんですね。

だから、記事にある通りにシンプルに「ただやってみる」ことにしています。

 

不安はまだあります。ちょっと気を抜くと妄想していてまた不安の渦の中に入りそうになるけれど、「これはただの妄想だ」と自分に言い聞かせて日々行動するようにしています。

 

「不安は妄想」にすぎません。今に集中して、もっと明るく毎日を生きたいですね!