にゅみ流自分との対話のやり方

最近自分との対話にはまってるんだ。これまで自分と会話する事なんて殆どなかったからね。ずっと自分の気持ちをおろそかにしていたから、自分と対話するのが何か楽しいんだ。

ネットで自分との対話を検索すると色んなやり方が出てくるんだけど、私は今のところ自分のやり方が一番好き。

 

① 紙には書かずに頭の中だけで対話する

ノートに書いて対話したことがあるんだけど、自分には合わなかった。書くスピードが頭で考えることより遅すぎて追い付かなかった。書かずに頭の中で話すだけの方が私には向いていると思ったよ。

たまに脱線してしまうときがあるけれど、直ぐに戻ってこられるよ。

 

 

② もう一人の自分と会話する感じでやる

いつも「それでどうなの最近?」から私との会話が始まる。それからもう一人の自分がその質問に答えていく感じ。

時々片方の自分が「あぁ、そうなんだ」と相槌を打ったり、ただ「うーん...」と言ったるするだけの時があっても大丈夫。もう一人の自分の正直な考えを引き出すためには、考える時間をあげる必要もある。

もしもう片方がどんどん悪い方向に喋って行ってしまったら、そこでもう一人の自分に「でもさ...」とか「ちょっと待ってよ」とか言わせてみると、ネガティブ思考だった自分が喋るのを止めるよ。

 

 

まとめ

一番大事なのは、自分にうそをつかないこと。片方の自分が「○○だ」と言った瞬間に自分の心がうずいたり、不安になったりしたときはそこについてもっと深くもう一人の自分と話すこと!このちょっとした気持ちの変化を受け流さないように!

自分との対話をやると、ちょっとすっきりするよ。お勧め!