結婚するかしないかという決断~結婚か仕事か~

結婚したいのにいい人がいない。

良い人がいなから結婚はあきらめる。

そう思っている人が近年増えているようですね。

 

 

その流行(?)に乗っかってか、最近の恋愛ドラマは「好きな人に出会い、結婚まで来たのに最後にはあきらめてしまう」というストーリーが沢山放送されていますよね。

そして、なぜかいつも「結婚」か「仕事」かという選択を迫られています。

自分、その終わり方が嫌いです。

なぜかというと、「どっちも選ぶ道を探そうよ!!」と思うから。

 

 

もしあなたならどっちを選ぶと思いますか?

結婚?

仕事?

 

 

それとも

両方?

 

 

結婚しない選択を取るストーリーが多い理由は?

 きっとこういうストーリーが最近多いのは、世の中に「結婚したくても出来ない女性」や「結婚をせずに独身を貫くと決めている女性が」多いからなんだと思います。

「結婚しなくても幸せになれるよ」というメッセージなんだと思います。

 

 

けれど

 

 

酷だと思いませんか?

 

 

 

 

素敵な人が現れて

いい感じになって

両思いになって

そして婚約

 

というところまでを見せられて

最終回は「結婚しない道を選ぶ」なんて!!!!

なんというか、世の結婚したい人たちの夢をぶち壊している気がします。

 

 

結婚しなくても幸せにはなれると思います。

だって幸せは人それぞれ違うのだから。

けれど、好きな人と婚約するところまで夢を見させておいて、最後には結婚しないなんて今までのドキドキをどうすればいいんでしょう?

確かに、今の時代は働く女性が沢山いるので「仕事での将来の夢」を持つ人も沢山いるはずです。

 

 

けれど、夢も結婚もどっちもとることは可能じゃないんでしょうか?

なぜ「どっちも」という選択肢はないんでしょう?

 

 

もっとそういう夢と希望のあるストーリーを見たい。

どちらかを犠牲にするんじゃなくて。

もっと夢があってもいいじゃないですか。

 

だから結婚したい人はそんな選択を迫られたら、あきらめないでほしいと思います。

 

 

今好きな仕事をしていて、結婚するためにあきらめる必要はないと思うんです。

結婚は始まってからが大変なのだから、何をしたくて何をしたくないのか本音を先に言わないと、後になって自分が辛くなります。

 

良い人がいなくても、いつか現れるかもしれないじゃないですか。

自分が本当に一緒にいたい人をちゃんと考えてみれば、案外近くにいるかもしれないじゃないですか。

 

自分が言っていることも「そんなの叶うわけないじゃん」と言われてしまいますかね?

けれど、いいじゃないですか、夢見たって。